東北ツーリング2011-Day5
2011-09-26


朝目覚めた時から雨が降っている。しかたないか、、、今回のツーリングは雨でも落ち込まないなあ。雨天走行は大嫌いなのだけど、そんなことは大した問題でないと思ってしまう。やっぱり引きずってるんだなあ。今日は遠野まつり、なんか3日連続遠野に行ってるなあ。まあ好きなところなんでいいんだけど。
旅館をチェックアウトして遠野に向かう。小雨は温泉郷を抜ける頃には止んでしまった。遠野は明るい曇りっていう程度。観光案内所で駐輪場を教えてもらう。スーパーの駐輪場なんですがいいのかな?友人にメールする。喫茶店を見つけた、時間はまだ早いので入って念願のアイスコーヒーを飲む。ここでも大阪のボランティアをたくさん見かけた。ご苦労様です。
友人と駅前で待ち合わせる。2年ぶりだなあ、元気そうでなにより。昼ごはんを捜すが祭りの日なので休みのところが多い。しかたないのでさっき入った喫茶店にまた入る。しかたないから二人ともカツカレー。獅子踊りが始まったので二人で見にゆく。遠野に避難している大槌町の方達が獅子踊りを踊る。何かを叫んでいるような感じがしてしまう。急遽作ったのだろうか、手作り感のある獅子だった。

禺画像]

ああ、天気が崩れてきた。雨がポツポツ、まあもってくれたほうだな。友人と二人で北上方面へ、雨の中すまないです。分かれてから自分は秋田道で横手、南下して湯沢で下りた。鶴岡に着いたのは8時前。シャワーしてからレストランへ。ステーキ食べ放題プランというのを予約してたけど9時終了なので時間がない。ガツガツ食ったけど3枚が限界。米沢牛ならいいんだけれどアメリカンビーフ、脂肪があまりなかったので自分にはこのほうが良かったのかもしれない。

[Car & Bike]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット