CP31でプリント
2011-02-13


部屋の片付けはまだ終了していないけど、プリント環境は整いつつある。
動作チェックをかねてプリントしてみました。

水をいれて水温チェック。
水道水は10度ぐらいで2リットルを各層に注ぐ。
設定温度を35度に調整してスタート。45分ぐらいかかったがその後は変動なし。
この時期、35度の液温なら湯気がたっている。
今度は薬品を入れて暫し待つ。

全暗にして印画紙セットして焼く。
プロセッサーに紙を入れる
カラー処理は45s+45s+45sなので処理は速い。
出てきたプリントは色が変なのは当然として、ピントが合ってない!
別のネガでも合ってない。?????
パニックになりながらもよく眺めてると絵が左右反転しているではないか!

引き伸ばし機からの絵は正しい。
となると、印画紙が表裏逆だったのか?
逆にセットしてみると正しい絵が出てきた。
M/Yを調整して追い込む。
だいたいいい感じになるんだけれどそこから先がどうしたらいいのかわからない。
コントラストや彩度を変えるにはどうすればいいのか?


禺画像]

印画紙の確認方法Taruzohさんから教えてもらった。
指を舐めて印画紙を触り、引っ付いたほうが表だそうです。Thanks!
[Photo]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット